SSブログ

D7200とD7500とD600 [カメラ]

D7500が6月に発売になるということで、ふと最近のAPS-C事情が気になりました。

D7500は高いので眼中にないのですが、D7200は今なら結構安いみたいで。

D600よりD7200がいいなと思う点。
①ローパスレス(D600はローパスフィルター有)
  写りがクリアなはず。
②多少軽量765g(D600は850g)
  これは結構助かる。
③EXPEED4(D600は3)
  いつもRAWで最新のピクチャーコントロールに変更する手間が無くなる。D600はJPEGのままだと、色が悪く使えない。
④画像再生時OKボタンで拡大できる。(D7100はそれが便利だった)
  D7100の時の癖でついつい押してしまう。
⑤フォーカスポイントが広く多く性能がいいらしい(D750相当)
  D600かなり狭いので...
⑥液晶が綺麗
  あんまりわからないけど。
⑦動画ボタンにISOとかを設定できるの?
  出来るのならとてもうれしい。動画使わないし。
そして、D7200になると、今持っているレンズが1.5倍の焦点距離になり2度おいしい。
35mm f1.8G → 52.5mm f1.8G ★50mm f1.8Gを別途買う必要が無くなる!
85mm f1.4D → 127.5mm f1.4D ★ちょっと望遠過ぎて使いづらいかも。
24-120mm f4G → 36-180mm f4G  ★特にこれがおいしい気がする。人物撮りに最適な焦点距離と明るさ。

ついでに、D7500の気になるところ。
①持ちやすそうなボディデザイン。
  D5600やD750はグリップの形状がとても良く、とてもとても持ちやすいんです。これが最大の美点!!!
②ちょい軽い720g
  少しでも軽い方がいいのは間違いない。
③EXPEED5
  最新だからいいんでしょう。まあRAWならEXPEED3でも問題ないけど。

チルト・タッチパネル・連写・高感度・4Kはまあそんなに気にならないかなー。
画素数が少ないのがトリミングを割と多用する自分としては、悪い意味で気になるかな。
ただ、AF-Pレンズが完全対応ならちょっといいかも。
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR は結構気になるレンズ。店で触ったが、とても小型で軽くて、AFが速いくせに結構安い。とても安っぽい見た目だが、性能とのバランスがとてもよさそうでいい。換算450mmなんて普段フルサイズしか使っていない自分的にびっくり。
まあ450mmなんて使わないけど。上手にとれる腕も自信もない。

P1010868-4.jpg
ついでにD600のいい点。
①フルサイズ
  ファインダーが見やすく、とてもぼかしやすく。高感度に強い。
②最新の便利機能はほとんどない(実際古いので)が、基本的に決定的な不満点が無い。むしろとても性能がいい。
③センサー清掃永久無料
   色々いわくつきなんですよね。
今の値段であればこそ、D7200がちょっとほしくなってきた。
うーんちょっとS5Proの立場がやばくなってきたぞ~。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

starwars2015

自分は連写機が欲しいのですが、D7500の発表で
逆にD7200が気になっています。
by starwars2015 (2017-04-22 08:31) 

mimimomo

コメントありがとうございます。
連写ならば、D7500の本領ではないでしょうか。D500譲りの高性能みたいですね。
とはいえ、悩ましいモデルチェンジです。
by mimimomo (2017-04-22 11:22) 

starwars2015

よく調べるとRAWで撮るならD7500が良さそうですね。
価格が下がるまで様子見です。
by starwars2015 (2017-04-22 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。