SSブログ

富士フイルムEF-20とニッシンi40 [カメラ]

ひょんなことで富士フイルム製のストロボEF-20を追加購入してみました。
3333.jpg
理由は、携帯用のコンパクトなストロボが欲しかったためです。
X-E3には内蔵ストロボがありません。付属品のフラッシュもありますが、これは外付けなのにバウンスが出来ません。

ちなみにニッシンi40より、小型・軽量なのが利点でありますが、逆に、光量が半分程度、縦バウンスが出来ないという弱点もあります。
光量不足は確かに明らかでかなり不満ですが、あくまで緊急用(無いよりマシ)という位置づけで。また、縦バウンスはほとんどしないので、それは大丈夫です。
EF-20の想定外の不満点は、①取り付けがダイヤル、②サメ肌、③単3電池の+-の向きがなんか違和感です。まあどうでもいいことばかりですが。
そして見た目は、i40の方が好み、というかEF-20はとても不細工に感じます。

大きさ比較
①通常時
11111-2.jpg
②バウンス時
222222-2.jpg

EF-20のコンパクトさが強調される結果となりました。
i40もコンパクトだとは思ったんですけどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。