SSブログ

LAOWA 9mm F2.8 ZERO-Dを購入してみた [カメラ]

今回LAOWA 9mm F2.8 ZERO-Dを購入してみました。
a111.jpg
しかし以前、同じようなLAOWA 7.5mm F2 MFTを買っていたりするわけで。
どうしましょう?

比較すると
LAOWA 9mm F2.8 ZERO-D
 35mm換算:13.5mm F2.8 重さ:215g サイズ:60×53mm 
LAOWA 7.5mm F2 MFT
 35mm換算:15mm F2 重さ:170g サイズ:50×55mm 
a112.jpg
今回の9mmはX-E3で使うので、手振れ補正は無しになるが、7.5mmはGX8で使えば手振補正有、GM1Sなら手振れ補正無になる。

正直なところ、7.5mmでも満足していたが、室内の内装撮りに使いたかったので、高感度に強いAPS-C用であること、より広角13.5mmであることから9mmに手を出した次第です。
レンズ名称にZERO-Dとあるように、ゆがみも少なくなっているのかなとも思います。
室内で実際撮り比べると、APS-Cの余裕感が感じられました。そもそものところで、富士APS-Cとのパワーの差を感じます。
なので7.5mmは手放し、その代わりにお遊びでレンズを買っちゃいました。

→つづく


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。