SSブログ

ニコンの一眼レフが欲しくなってきた件 [カメラ]

最近、子供の屋外スポーツを撮るために望遠レンズが欲しくなってきたため、色々と検討してみた。
GX8+45-175mm 4.0-5.6は換算90-350mmですが、ちょっと足りないなーと。400mm以上出来れば450mmは欲しい!

①キヤノン 80D(90Dは新型で高価なため) +50-250mm F4-5.6 STM(換算80-400mm)
②ニコン D7500 +AF-P70-300mm F4.5-6.3G(換算105mm-450mm)
③ペンタックス KP +50-300mm F4.5-6.3 PLM(換算75-450mm)

色々店で触ってみて、、、

今一番購入に近いのは、、、

④ニコン D500 +AF-P70-300mm F4.5-6.3G(換算105mm-450mm) !!!

まさかのD500!ニコンDXフラッグシップ機である。超デカ重高価なザ・一眼レフである。
発売から間もなく4年を経過というところで、ほぼ底値かなと。しかし未だに性能はAPS-C最高クラス。個人的には画質よりも子供の動きを捉えるAF性能を求めているので、ある意味最強だ。他にもOVFのファインダーがD7500クラスと比較にならないほど大きいのも、敢えての一眼レフを選ぶ上で拘りたいポイントだと考えた。
ちなみに今年に後継機が出るかもらしいが、初値は20万円を超える高価なため買えないし関係ない。
D500であれば、長く使えそうな気がする。

ニコンD500を16-80mm F2.8-4のレンズキットで購入してから、白箱の70-300mmをゲットすれば完成!?

富士フイルムのXF18-135mmを手放しちゃって、X-Pro2を単焦点レンズ専用カメラに!?
いやしかし1点気になるのがD500のシャッター音の大きさ。なので、静かな室内用にXF18-135mmは置いておくべきだろうな。

望遠レンズのために手にしたマイクロフォーサーズなので、レンズを手放すのは仕方ない。
ただ、GX8とGM1Sは手放してしまおうか!?でもボディは気にいっているんだけど。

とはいえまだ迷っている。
B9A2994A-59A7-4129-864B-CE372FD401DD.jpeg
一度は去ったニコン、それも今さらの一眼レフのFマウント、さらにDX(APS-C)と泥船感満載ではあるので...
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。