SSブログ

24-120mmと28-300mm、そして24-70mm [カメラ]

24-120mm f/4G VRと28-300mm f3.5-6.3(A010)を所有しており、その所感を。
54445.jpg

正直、明らかに24-120mmの方が映りがいいですね。ひとつふたつ頭抜けてると感じますね。
24mmもあればあるで便利ですし。120mm でf4もいい。純正はAF精度については特に信頼出来ます。

28-300mmの良さは、120mm以上が使えて、多少軽量コンパクトなこと。手ぶれ補正についてもシグマと違い、タムロンはよく効きます。
しかし、いかんせん映りはすっきりしません。APS-Cの時からいつも感じていた、高倍率ズームのそれです。

ただこの両レンズに限らず、晴天時などの、最高条件時には、限りなく差が縮まります。なので、何でも撮れるわけではないことを知り、適材適所で使えば、悪くない結果が得られるはずです。

とまあ、24-120mmにはズームレンズとして、十分な性能を実感しているのですが、ここまでくると当然24-70mmもくる気になってきますよね。中古10万円前後の24-70mm f/2.8GかタムロンのA032が候補です。

24-70mmの方が24-120mmよりも画質がいいのは、色々なレビューからしても間違いないんでしょう。でも、その差はさほど大きくないように、私は感じています。どうしても画質を求めるなら単焦点かなと。
その差をどう考えるか。
とても重く、大きく、高価で、70mmまでしかない。APS-Cで言うところの16-46mm f/2.8。

欲しいっちゃー欲しい、ただ、手に入れても24-120mmは手放せない。24-70mmでは不便だからだ。まして24-120mmの画質に不満がないだけに、困る。

24-70mmは、重く、大きく、ズーム範囲が狭いので不便だが、画質がいい。ただ、画質を求めるなら、軽く、小さい単焦点でいい。
28-300mmは、画質がそれなり(悪くない)だが 300mmまで撮りたいならこれしかない。70-300mmは画質が多少いいが、重く、大きく、ズーム範囲が狭いので、不便。
24-120mmは、画質がズームとしては準トップクラスで、大きさ、重さはそこそこ。5倍ズームもそこそこ便利で丁度いい。単焦点は85mmまでしか持っていないので、画質のいい120mmは重宝するし、このくらいの焦点距離(50mm~120mm)では、VRは有効。

こうなると、よっぽどお金に余裕が無い限り、24-120mm&28-300mmの揃え方が合理的かもしれない。

ただ、必要性とか、合理性とかなんのその、24-70mmは理屈抜きに、欲しいっちゃー欲しい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DfとTX1次なるエモノは... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。