SSブログ

やっぱり運動会に最適だった@タムロン A067 [カメラ]

秋の運動会はとても晴天でした。
そんな中、先日購入した50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)の初登板となりました。

結論から言うと、
①50-400mmの焦点距離は運動会には最高。
 広角は50mmで全く問題なし。
 望遠は400mm、若しくはクロップで600mmあるので、十分です。
②AF速度は問題なし。
③AFが他人を捉える失敗があったが、これはα7R4と腕の問題。
④撮ってる最中は重くないが、片手で握っているとかなり重い。
⑤長さも運動会でならあまり気にならない。

発売日に買ってよかったです。
4B0551E4-38A9-43D5-ADAF-CD1B515772D1.jpeg
ちなみに動画は
FZH1で撮りました。昨年まではビデオカメラのでとっていたのですが、しっかり三脚で撮る分には問題なしです。インナーズームはやはり最高です。
また、1型センサーの動画はやはり一味違いますね。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

青い森のヨッチン

私はハンドグリップをつけてストラップは使っていませんが慣れるとハンドグリップで方手持ちでも重さや疲れを感じまなくなります。(麻痺はしていません(笑))
運動会デビューでかなりの高成果を上げられたようですね
昔は撮影に夢中になって競技中にグランドに入ってきちゃうお父さんもいましたね
by 青い森のヨッチン (2022-10-02 19:46) 

mimimomo

コメントありがとうございます。
ハンドグリップを付けて手ににしっかり密着させる感じでしょうか?ネックストラップも基本的に付けていないのですが、検討してみます。
なお、今回はグラウンド外周にしっかりロープが張られていましたので、乱入はせずにすみました。
by mimimomo (2022-10-02 22:35) 

mimimomo

実は、先に走った弟の80m走の際、ゴール前のベストポジションだったのですが、一着の息子では無く後ろの女の子にピントを持ってかれました。
しっかりピント合わせなければいけなかった自分の失敗ですが、かなり悔しい!
リアルタイムトラッキングを使用している場合、ピント合わせがある程度お任せな分、ファインダー撮影時に思い通りのピント位置に変更するのは難しいですね。背面液晶をタッチするかんじなので。
ビデオとの二刀流だったので尚更です。
反省ですね。
by mimimomo (2022-10-02 22:37) 

mimimomo

いや違いますね、顔認識のせいかも。
by mimimomo (2022-10-02 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。