SSブログ

α7RⅤは買わないけれど [カメラ]

間もなく発売されるα7RVは凄そうですね。
AF、手ぶれ補正の向上に惹かれますが、49万円、高価なので買いません。いや買えません

それだけでなく、自分の使い方的にはα7RⅣでも十分以上なんですね。
CB411AC4-C0D6-44CF-BD24-F4D8D9F7D8D1.jpeg
AFは十分に速く正確です。私は子供のスポーツですが、パッとカメラを向けても、ばっちりピントがあった写真が撮れます。ちょっと前の富士フイルムの時はイマイチでした。
6,000万画素は、APS-Cクロップで2,600万画素になり、とても便利。
手ブレ補正も、タムロンの50-400mmAPS-Cクロップの600mmで使っても、全く不満を感じません。基本的にシャッタースピードを速くしているからでしょうが。
ファインダーはとても見やすいです。ファインダーの見え方については粗探しをしないかぎり、普通に使ってる分には全く違和感を感じません。とても広いですし。
グリップもとても持ちやすいです。50-400mmでも問題ないですね。

不満点もいくつかあります。
①電源を入れてからの立ち上がりが遅すぎる。ひどくもたもたします。
②SDカードへの書き込みが遅い。UHSⅡのソニー TOUGHを使っていますが、ダメですね。SDカードの限界でしょう。

でもそれくらいで、今でも全く不満を感じませんし、買い換えたいと思いません。

また、ソニーEマウントはタムロンのいいレンズがいっぱいあって魅了的です。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

青い森のヨッチン

自分はまだAマウント機なのでEマウントに移行する機種をどれにするか悩んでいます。
新品は買えないのでまた中古品を探さないといけないのですが主に飛行機撮影がほとんどなのでSONYのAF性能に惹かれて多分Canonにはいかないと思います(もともとMinolta派なもので)
新製品、特にSONYはだんだんと高価格指向が強くなってきていますね
by 青い森のヨッチン (2022-11-15 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。