釣り用具2019 その2 [釣り]

続いて、その他用品です。

①タックルバッグ
  アブガルシア バッカン40 ショルダーベルト付
  2千円台です。
  道具類を入れるための防水バッグで、クーラーボックスの上にちょうどのサイズの物を探していました。
  ほとんどの道具が丁度おさまってとても使い勝手がよいです。安い割にしっかりしていてかっこいいです。ちなみに小物類(ルアーなど)は100均のケースを使用していますが十分です。
  今回、ロッドケースと共に初めてアブガルシア(AbuGarcia)というブランドを知りましたが、まあまあ老舗な釣り具メーカーのようで、特にデザインに優れたものが多いようです。

②キャリーカート
  マグナカート 折りたたみ式 ハンドトラック MCK
  3千円台です。
  耐荷重68kg、アルミで軽量ながら頑丈、とてもコンパクトになる上、デザインもクールでかっこいいです。

これで、駐車場から少し遠めの釣り場でも楽々です。

早く暖かくなってほしい!!

釣り用具2019 その1 [釣り]

この冬のオフに竿やらなんやらを買いまくりました。
ちなみに私の主な釣りは、防波堤(ショア)からの釣りで、サビキ、アジング、太刀魚などです。

①竿
  メジャークラフト エギングロッド スピニング ソルパラ SPS-832EL 8.3フィート
  冬のセールで5千円台でした。型落ち商品ですね。
  青くてなかなかかっこいい竿です。
  メジャークラフトはなかなかコスパのよろしいブランドの模様です。

②リール
  ダイワ 17エクセラー 3012H
  ワゴンセールで6割引きの5千円台でした。モデル終了のため売り尽くしのようです。
  2500番台か3000番台かで悩みましたが、大は小を兼ねるだろうとの考えで3000番台のこのリールを選択しました。
  なお、あわせてPEライン シマノ タナトル4 0.8号 200mで千円くらいのお安めなもの。店員さんのおススメです。これで十分とのこと。下巻きもしてもらいました。

③たも
  メジャークラフト ファーストキャスト ランディングセット LS-500FC
  5千円台でした。
  シャフト、フレーム、ネットがセットでこの値段はなかなかお買い得だと感じます。
  防波堤釣りなので、無難な5mを選びました。ネットも4つ折りにたためます。
  メジャークラフトの入門クラスですが、値段の割にしっかりしていて、かっこいいです。

④ロッドケース
  アブガルシア 8フィート6インチ ウッドランドカモ
  2千円台でした。
  とりあえずカモフラージュ柄が欲しかったのと、リールを外した2ピースの竿が2セット入れられるものを探しました。
  竿2セット、折り畳み竿1セット、たもの柄を入れられるのでとても便利です。
早く暖かくなって釣りに行きたいなー。
ちなみに冬場のマス釣りにも少し関心が出始めています。

台風後の釣り初め [釣り]

台風21号ではうちの近所も大打撃。

そして、関空があんな感じな大阪湾ですから当然、ほとんどの海釣り公園は閉鎖されている状況で、どこに行こうかと色々考えたうえで、やっていた神戸のポートアイランドにて先週サビキ釣りをしてきました。

すぐ近くに駐車場もあってトイレもあって、神戸からすぐという便利な立地。釣り場も柵があって子供も安心です。
海の水は大阪南港や南芦屋浜と変わらない感じで汚めです。あと、風が強い時は結構辛い感じでした。かなり流されます。

取り敢えず、朝7時半くらいから11時半くらいまでの4時間で、十数センチサイズの鯵が90匹弱、二十センチ前後の鯖が10匹弱、十センチ弱の鰯が20匹くらい釣れました。あとガシラ(カサゴ)も1匹釣れました。鯖は前回よりもだいぶサイズアップしていました。
前回と同じアミエビブロック0.8kg×2で十分楽しめました。
ただ、ちょっと多く持ち帰りすぎて魚の仕込みに3時間くらいかかりましたが、一部おすそ分けもしつつ、鯵の南蛮漬け、鯖の味噌煮、鰯の煮込みを作って食べました。次の日は超筋肉痛になりました。早朝起床の上、往復2時間、釣り4時間、魚さばき3時間ですからね...

なんだかシチュエーション的にいまいち(陸向きで水路って感じで上は道路だし、海釣りって感じがしない)な釣り場ですが、気軽にさびきにはよかったです。また行きたいな~。

あと今回吸い込みバケツを購入していったんですが、とっても使いやすかったです。アミエビブロックが溶けるまではいまいちでしたが、手返し抜群向上。
サビキの針は4~6号まで使いましたが、5号がベストでした。赤でも白でもOK。基本問答無用に入れ食いでしたので。
また、8月に購入したばかりの釣り竿・リール・仕掛けセット3,000円弱の特に竿が痛み始めています(竿の金具の錆)。同じようなのを更新すべきか、また安ものを買うか。

息子は楽しくて仕方なかったようで、釣ってる最中からまた釣りに行きたいと言ってました。しかし、魚をさばくあの苦労を思い出すと、ちょっといいサイズの魚が出てくるまではちょっときついかな~。お父さんとしては...

釣った魚を食す [釣り]

先日釣りに行きました。

丁度台風20号の直後8月26日です。
前回、初めて行った大阪南港の魚釣り園護岸は破壊され閉鎖。
なら他にと調べても、神戸の須磨・平磯海づり公園も破壊。
ということで、調べまくった結果、南芦屋浜へ行ってみました。

ちなみに自分が釣り場を選ぶうえでの条件は以下の通り。
①大阪から1時間半以内
②駐車場が釣り場近くにあること。
③トイレが釣り場の近くにあること。
④柵があること
⑤深さがあり、遠くに投げなくてもサビキが出来ること。です。

小1の息子とサビキをやるためにはこれらは絶対条件です。

ということで、前日に近所の釣具屋でアミエビブロック0.8kgを2つ購入して、翌日朝6時ごろ出発。

今回はクーラーボックスを買ったので、釣った魚を持って帰って食べるのが目標です。

着いたのは7時過ぎでしたが、釣り場はダダごみでした(ミズノの駐車場は余裕有)。
隙間に入れていただいて糸を垂らすこと、4時間くらいでまあまあのサイズの小サバばかり十数匹が釣れました。

クーラーボックスには、凍らせた500mlペットボトルを入れておきました。
釣り場でその中に海の水を入れて氷水を作り、釣った魚を小窓から投入して氷締めしました。
35度くらいの暑い日でしたが、家に帰ってもまだ氷が解けていませんでした。やはりすごいぞ!ウレタン!!
まだまだいっぱい魚が入りそうな容量ながらもちょうどいいボディサイズといい、とてもちょうどいい便利なクーラーボックスでした。

そして、持って帰ってお料理。
竜田揚げにしておいしくいただきました。

息子もまた行きたいと言っていて、釣りに夢中です◎よかったよかった。

P.S.クーラーボックスには、ふんばるマンを取り付けました。

海釣り(サビキ)始めました [釣り]

息子が釣りをやりたがるため、最近釣りを始めました。

そして、近所の釣具屋で道具を揃えて、今月2回程海に行きました。

息子はまだ小さいので、まずは釣れる楽しみを味わわせてやりたいため、サビキからです。
激安のサビキ釣りセットの竿とルアーです。
ただ、こないだ行った大阪湾の堤防では、イワシ、アジ、サバなどが釣れ、しっかりと魚釣りにはまりました。

今度はクーラーボックスに入れて持ち帰り、料理に挑戦してみようかと思います。