SSブログ

FE 20-70mm F4 Gについて [カメラ]

ソニーからFE 20-70mm F4 Gが出るそうで。

とても魅力的なスペックですね。
★魅力
1 焦点距離 20mmから70mmは高倍率便利ズームとしてとても魅力
2 重さ 488gは焦点距離とF4を考えるとそれ程重くない。
3 画質とAF 当然ソニーの最新レンズ水準でしょう。

★気になる点
1 値段 18万円(実売16万くらい?)は高い。
    20-40mm F2.8は6万円くらいなのでF4なのに2〜3倍するのはちょっと。
2 重さ F4なのにF2.8より重い。
    20-40mm F2.8が365g
    20-70mm F4が488g
3 大きさ F4なのにF2.8よりでかい。
     20-40mm F2.8が86.5cmからほんのちょっと伸びる。
     20-70mm F4は99mmから、ものすごい伸びる。

20-70mmを買うと、100mm台くらいまでのちょうどいい組み合わせの標準レンズがない。70mmは屋外では短くて使い勝手が悪いので。かと言って70-180mmなどは広角が狭いし、でか重、レンズの付け替え大変です。
人物を撮らず風景やスナップ専門の方は屋外で70mmでもいいのかもしれませんが、人物メインの私には70mmでは使いづらいですね。

20-40mm F2.8 屋内メイン(明るい)
24-105mm F4 屋外メイン(広角から中望遠)
が使い分けやすい組み合わせかと。

ということでとても気になるのですが、他の所有レンズとの兼ね合い及び価格で買わないと思います。
今のところは、、、


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タムロン 20-40mm F/2.8 D..足の形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。