SSブログ

今更α6400を購入した理由 [カメラ]

今更ながら、ソニーのα6400ダブルズームキットを中古で購入しました。

理由は、子供の野球観戦時に、軽くて目立たないカメラとレンズが欲しかったからです。

4C7ED578-155C-446F-A873-941F77A1E912.jpeg
α6400+E 55-210mm F4.5-6.3 OSS 403g+345g=745g
α7RⅣA+50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) 665g+1155g=1820g
2.5倍の重量差です。
当然望遠も、2倍ですが、小学校でベンチ横からバッターを撮る分には300mmで足りることが、経験上分かりました。
110301A9-7EFD-4198-B78A-6F7C255CD1FF.jpeg
スタンドなどから撮る場合は400mmが必要となりますので、その際は、
α6400+50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067) 403g+1155g=1555g
の組み合わせで使います。
4FEBFDA7-8215-49C9-B97E-8BFF82D62F70.jpeg
しかしα6400のグリップでは手持ちは無理ですね。レンズの重さを支えきれません。因みに床に置いたらレンズがボディより下にはみ出します。その点、α7RⅣのグリップはすごい握りやすくて、むしろ軽く感じます。α6400では基本的に一脚を使おうと思います。


なお、比較したのは、
ニコンZ50+NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR 450g+405g=855g
キットレンズの写りがいいとのことで、魅力的でしたが、
①250mmだけでは足りないことがある
②α6400はFEレンズが流用できる
③AFがα6400の方がいい
以上から、α6400をチョイスしました。
中古の値段は少しニコンの方が高かったです。

あと、連写についても検討しました。
打者を撮る際、狙っていいタイミングを撮影するのは不可能なため連写をします。
α6400とZ50はともにメカシャッターで最大11コマ/秒とまあまあ使えそうだと判断しました。

その際パナソニックの4Kフォトも検討しました。4Kフォトは30コマ/秒という凄まじい連写ができます。
因みに所有するLUMIX TX1でも使える機能で、何度か試しています。
G9proであれば、6Kフォトも使えます。
しかし、
①4K、6Kフォトは電子シャッターのため、ローリングシャッター歪みが見られる。特にバッターのスイングには顕著に見られる傾向にある。※バットがグニャッとなる。
②4Kフォトだと800万画素となり、画素数的に不満※1型のTX1ではかなり不満でした。
③マイクロフォーサーズの高感度の弱さ※1型のTX1ではかなり不満でした。
④G9proは大きく、重く、高価  658gと、α7RⅣと同等の重さで、更に大きい
ということで、今回は除外しました。

α6400は持った感触、おもちゃみたいに軽いです。
これなら気軽に撮影が楽しめそうです。
FCE8FF1C-F55B-4B97-8C73-2B7F4112D6B4.jpeg

P.S.
先日、ちゃんとした球場での試合だったので、α6400+50-400mmで行きましたが、手持ちでもしっかりと写真が撮れました!
三脚はスタンドのベンチなので設置しづらいですので、一脚があってもいいかなとは思いましたが、動き回る際煩わしいですし、三脚座を付けないとバランスが悪そうでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。