SSブログ

双眼鏡デビュー [望遠鏡]

阪神対ヤクルトの甲子園開幕戦を観戦するにあたり、双眼鏡を購入してみた。
今回、急に思い立ってのチケット購入だったため、かなり上段の席になったこともあり、双眼鏡とかあったらいいんじゃ無いかと考えたものです。

購入したのは、息子2人に計2台。
DAB411E2-1CBC-4F0C-92D6-86955EE7A2C8.jpeg
①オリンパス 10×25 WPⅡ
 実視界 6.5°
 アイレリーフ12mm
260g
防水
②ビクセン HR8x25WP ビックカメラオリジナルモデル
実視界 6.3°
 アイレリーフ16mm
300g
防水

①が裸眼の長男用。
②がメガネの次男用です。

point1
オリンパスが10倍、ビクセンが8倍です。
資料によると、野球のスタジアム上段は10倍くらい必要らしいですが、8倍の方がピントが合わせやすいのと、画質がいいということで、ビクセンの8倍も購入しました。
10倍を超えると、視界もかなり狭くなりますし、なかなかピント合わせ等が難しく、手ブレもシビアなようです。

point2
息子の一人はメガネのため、ハイアイポイント(アイレリーフ14mm以上のもの)が必要なためビクセン(16mm)を選びました。なかなかハイアイポイントのものは少ないです。

point3
実視界は6°以上のものが見やすいので、10倍なのに広めの6.5°のオリンパスを選びました。
店頭で試してみると、思いのほか井戸の底覗いてる感のある双眼鏡も多いので、試してみるとともに、この数値を意識するなど注意が必要です。

point4
ダハプリズムとポロプリズムで迷いましたが、今回はダハプリズムにしました。眼幅の調整幅が大きそうだったのもあります。子供は眼幅が狭いため、幅広く調整ができるかどうかも重要です。また、コンパクトに折りたためるのも美点です。見た目も双眼鏡然としています。

point5
重さは、100g台のモノもありますが、店頭で試して300gくらいが上限かつ高バランスと判断しました。このくらいまでならきにならないかなと。300gを超えてくるとかなり重くでかく感じます。

point6
一応屋外スポーツ観戦なので、防水は安心です。

今回、店頭で初めて双眼鏡をしっかり試してみて、焦点合わせや二つのレンズを一つのレンズにすることなど、初体験が多く楽しかったですね。
そして想像以上に大きく、くっきり、人物が浮き上がるように見えるのには驚きましたね。昔使ったことがある球団グッズのおもちゃみたいなやつとは大違いです。

なお、オリンパスはミラーレスのPEN-f、ビクセンは屈折望遠鏡のポルタⅡで個人的にとても馴染みがある、信頼のできるブランドです。

試合で使うのが楽しみです!
村上、湯浅など、侍ジャパンメンバーにも期待!
晴れたらいいな。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

青い森のヨッチン

お気に入りの選手のフィールド上の姿を独占して見続ける事もできるから双眼鏡観戦も良さそうですね
by 青い森のヨッチン (2023-04-22 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

足の形今更α6400を購入した理由 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。