SSブログ

タムロンの50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)を手に入れた! [カメラ]

50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A067)を本日GETしました。
来週の運動会に間に合いました。
90FF3264-AF0A-4DB3-9108-85093A763426.jpeg
装着した感じは、50-400mmということを考えれば、十分コンパクトな感じといえそう、、、なんですが、かなり巨大ではあります。
1F70598A-82D3-4EB0-B1A0-66CAE70BE4FD.jpeg
※28-75mm F2.8G2との比較
近所のお母さん方には大砲と囁かれるレベルですね。※因みにFE70-300mmで囁かれ済。

888597CA-324A-4935-BEB8-7BC9BF618F1E.jpeg
かなり伸びますし、結構想像以上の重量感です。
先っぽだけ径67mmですが、中心部分は太いです。
APS-C換算で450mmで納得出来るのであれば、18-300mmや70-350mm、FE 70-300mmなどの方がいいかも知れません。

ただ、室内で試し撮りしただけですが、蛍光灯の室内でも、開放からAFは爆速ですし、α7RⅣでもかなり解像してるように感じます。

性能は期待以上、ただし、重量感やサイズ感も想像以上でした。

取り敢えず今週末、天気が良ければ、息子の少年野球の試合を撮影してみようと思います。
ただ、FZH1で動画を撮るか50-400mmでスチルを撮るかは悩みどころです。



nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

青い森のヨッチン

重さは耐えるしかないですね~
筋トレと思って重さに慣れておかないと少年野球の撮影はよい横練習になりそうですね。
お母さん方には”ショートバズーカーですよ”とご挨拶でもしましょうか・・
自分も半年くらい重さに慣れるまで時間がかかりました。
by 青い森のヨッチン (2022-09-25 14:36) 

mimimomo

青い森のヨッチンさん、コメントありがとうございます。

先週末は雨天で試合が中止となり使えませんでしたので、運動会はぶっつけ本番です。運動会は基本は動画なので、合間に気楽に撮影を楽しみたいと思います。
三脚で動画と手持ちで写真の二刀流はなかなかキツイのですが、頑張ります。
by mimimomo (2022-09-27 07:29) 

mimimomo

重さに慣れるといいのですが、両腕がテニス肘(テニスはしませんが)気味のため、結構腕がプルプルとしてしまいます。
お母様方には、あまり本気機材と悟られないように、端の方で小さくなって撮影をしています。(実力がないのに恥ずかしいので。)
by mimimomo (2022-09-27 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。