SSブログ

FZH1で少年野球を撮影 [カメラ]

少年野球でスチル、動画撮影をしてみての感想。

49E7484E-DAEE-4377-AF00-3337DB0C8E8F.jpeg

①スチルでの画質はそれほどいいとは思わない。感動はない。コンデジ画質。
②連写がもう一歩、打者やピッチャーなど1シャッター間で大きく変化してしまうため。これは4Kフォトの領域かも。
③ファインダーは大きくて見やすい。
④インナーズームは快適。伸びないため身軽に動けます。イチオシ!
⑤AFは結構優秀。咄嗟にカメラを向けた際でも、まあまあな率でAFが合ってくれていた。
⑥リアルタイムトラッキングに慣れていたので、従来通りのAFに戸惑い。
⑦守備時はA iズームも活用する必要がある。外野では必要。扱いやすい。
⑧電池の減りが超速い。最低2つ必要。3つあると安心。バッド
⑨シャッタースピードは1/1000にしていたけど、もう1段くらい上げてもいいかも。1/1000でISO125、絞り開放でした。
⑩レンズが短いせいか、軽いし、片手で握りやすい。
11 バリアングルよりチルトの方がいいかな?
12 安いカメラなので、気兼ねなく連写出来る。野球ではこれ重要。
13 広角から望遠まであると、ベンチも撮れる。
14 電動ズームは咄嗟に焦点距離が分かりづらい。
15 動画時は、36-720mmになるので、望遠は全く問題なし。
16 30分制限がないのはとてもいい。
17 ダブルSDスロットだとなおよし。ボディでかいんだから。
18 高速カードに対応してほしい。

正直、多少の画質の妥協ができれば、超万能カメラですね。野球撮りには。
屋内とかならまた違うと思いますが。
古いAPS-Cのkissでも、画質は負けます。センサーの差からくる決定的な違いですので、仕方ないです。RX10MⅣでも同じでしょうね。超えられない壁があります。
ただ、逆の壁もないあるので一概にどちらが優れているとは言えない。動画性能、コンパクトなレンズなど。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

青い森のヨッチン

LUMIXはコンデジもレンズが明るいなぁと感じています。
昔使ったコンデジはものすごく明るいレンズで気にいていたのですがコーティング剥がれ?でお蔵入り。

by 青い森のヨッチン (2022-10-14 10:46) 

mimimomo

コメントありがとうございます。
私の持っているTX1もこのFZH1も高倍率ズームレンズなのに、広角側がF2.8からなので、センサーサイズが小さいコンデジを室内などで使う際などは有難いことです。
by mimimomo (2022-10-18 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。