SSブログ

タムロン 20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)が届いた! [カメラ]

先日購入していたタムロンの20-40mm F/2.8 Di III VXD (Model A062)がやっと届きました。12月1日に注文して12月26日の納品です。最近のカメラやレンズは納期がとてもかかりますね。といっても、当初の4ヶ月待ちからしたら、1ヶ月以内に届いたのはマシだと考えましょう。
ED19F961-739C-4063-A10F-BA631E58A254.jpeg
購入した理由ですが、タムロン 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)と入れ替えたかったからです。28-75mmは長いしし重いですね。

その際、標準ズームとして、FE 24-105mm F4 G OSSとどちらを残すかでかなりの葛藤を伴いました。
ただ、
純正は置いておきたい。何かと。
24-105mmのズーム域は万能。
重さと、暗さだけが懸念材料ですが、まあ100gくらいしか変わらないので。ということで、

そこで、28-75mm F2.8(A063)と20-40mm(A062)の比較
A063は長さ117.6mmで540g、A062は長さ74.4mmで365g
だいぶ小型軽量となります。
広角気味の必要な室内での日常使い、かつF2.8単焦点代わりに。
A063は広角が28mmと足りなく、75mmの望遠は不要。かと言って、16mmのような超広角は、人物撮影に使えないし、室内なのでF2.8は欲しい。
画質は28-75mmの方がいいのかも、巷の噂では。だけど正直判断付きません。AFもどっちも遅くない(十分速い)。
28-75mmはカスタムボタンがあるのはいいですね。1.5倍に割り当てていました。
D393221D-250A-4A39-B87A-EC0C9DE3A577.jpeg
広角でちょっとだけ伸びます。
6BD9696A-8E82-4A67-A2E8-4AF0675B8957.jpeg

ついでにFE16-35mm F4Gとの比較
超広角の16mmは魅力、35mmまであるのも使いやすい。
ただ、16mmの超広角を使う予定が全くない。今まで、ニコンや富士で幾度と超広角を買っては、使い道を見出せず、手放してを繰り返してきました。
やはり人物中心の撮影で16mmは必要ないですね。かなりの飛び道具としてなら考えられるのでしょうが、そこまで遊べる資力はありません。
また、パワーズームは好きじゃないかな?
でもインナーズームはイイ
ただ値段が倍ですからね。

まあ何にしても、小型軽量かつ丁度良い広角から標準で明るいレンズと私的全部入りズームレンズ です。α7RⅣと組み合わせて945gと1kgを切ります。
これはF2.8の超広角ズームとしては驚異的ではないでしょうか?実際に装着すると思ってたよりは大きく重いなとは感じましたが、、、
これで、
タムロン 20-40mm F2.8
タムロン 50-400mm F4.5-6.3 VC
ソニー FE24-105mm F4G OSS
ソニー FE28-60mm F4-5.6
ソニー FE55mm F1.8
といったラインナップになりました。
あとは70-180mm F2.8がG2になるか、G1の安い中古が見つかったら購入を、考えようかなと思っています。

また噂のFE20-70mm F4Gもとても気になりますが、暗いわりに恐らく超高価、超重く、そしてパワーズームになるだろうから買わないと思います。

そういえば、先日FE28-60mm F4-5.6を持ってテーマパークに行きましたが、とても軽量コンパクトで良かったですね。これは唯一無二ですね。AFも速いし正確ですね。
6C8DC545-C7F8-4177-86C6-706928DC00B4.jpeg
繰り出すのが手間ですが。
CD8EC1BB-6BF3-4865-9BA4-34A70239E1A6.jpeg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。