SSブログ

標準ズームでまだまだ悩む [カメラ]

標準ズームの選択に悩んでいます。

これまでも、ずっと悩んできたんですが、、、
「ベストな標準ズームレンズを求めて」
http://musuko2camera.blog.so-net.ne.jp/2017-08-28
「24-120mmと28-300mm、そして24-70mm」
http://musuko2camera.blog.so-net.ne.jp/2017-10-27
「ズームレンズの組み合わせ」
http://musuko2camera.blog.so-net.ne.jp/2017-09-07


今標準ズームと呼べそうなものが手元に3本あります。
①タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD (Model A007)<825g>
②ニコン Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D<545g>
③ニコン AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR<710g>
これらを出来れば2本にしたいなーと思っています。

ちなみに、
④タムロン 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)<540g>は手放しました。


まず画質(写り?)!
①>②≧③という感じ。
なんだか、ほんとか、どう見ても②の方が、③より画質(写り?)がいい気がしました。
ただ、言っても画質については、どれも十分な感じはしますので、最重要項目では無いと考えます。

そして焦点距離の違い!!
70mmと85mmは誤差の範囲。
85mmと120mmは少しだけ大きく撮れる。
70mmと120mmではだいぶ大きく撮れる。

その他の要素としては、
①と③は手振れ補正が付いている。
②は比較的小型軽量。
①は全域明るく、②は広角が明るい。
②は絞り環が付いている(Dfに最適)
③はナノクリ。
②と③は純正(自動補正可)。


①はまず絶対キープとして、残り、組み合わせるのは②か③か。
ちなみに最も悩みどころは、私の撮影用途の90%が子供撮りだということです。

①はテレ端が70mmまで。
子供撮りにおいては、結構120mmは重宝していました。
そこについて、85mmでその用途をこなせるのであれば、
①と②の組み合わせで、重いけど高性能で撮りたい時は①、屋外やイベントなど小型軽量で気軽に持ち運びたい時は②といった使い分けが出来るのですが。

①と③の組み合わせだと、③の用途は、70(ないしは85)mm~120mmの間を使いたい時限定使用となってしまいます。

それならむしろ割り切って、
①と④の組み合わせにした方が、よっぽど分かりやすい使い分けが出来るようにも思います。

どうしよう?

とりあえず、大きさ・長さを比較してみました。
1111.jpg
最大に伸ばしてみた。
2222.jpg
フードを付けてみた。
3333.jpg

ちなみに、タムロンとかから、
⑤24-360mmまたは28-400mmでも出てくれたら、
①と⑤の組み合わせにしてもいいんだけども。出ないかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。