SSブログ

三脚と一脚と自立式一脚 ①三脚 [カメラ]

子どもを撮るのにかかせないもの。

それは、三脚ですね。

私が所有する三脚は、SLIK ABLE 300 EX です。
DSC_9711-2.jpg
ちなみに最初からついていた3WAY雲台を
自由雲台 SLIK SBH-200DQ に交換しています。

カメラを始めた一番最初の頃に、右も左も分からない状態で、ネット情報を頼りに自分で選んで購入しました。雲台は個人的に自由雲台が好みだったため取り換え。

この三脚を選んだ理由は、安価で堅牢というところ。

三脚はいかに安定感をもたらすかが重要と考えます。
風やシャッターショックでぶれてしまっては三脚の意味がありません。

その点この三脚は、重さ2.5kgで耐荷重も5kgとアマチュアには必要十分だと思います。脚も太いです。
せいぜい今の機材をMAX積んでも、2kg超えないくらいなので。(フルサイズカメラに中望遠レンズ)
高さも1400mmということで、記念撮影をするのにはちょうどいいくらいの高さだと思います。
それに当時確か5千円前後という安さだったと記憶しています。


私の三脚の用途は、家族写真、集合写真です。静止画オンリーです。
でかく重いのであまり持ち歩けません。常に車のトランクに積んでおり、何かしらの記念写真の時にだけ持ち出しています。
家の前や神社などで撮りますが、とっても安定感があっていいですね。
DSC_9710-2.jpg
これまで数多くの子供の成長のワンシーンや、親戚との思い出を残す手助けをしてくれました。
この三脚はとても丈夫なので、今後もずっと使い続けると思います。

ちなみに三脚系は個人的に、SLIKかVELBONが間違いないと思っています。値段と品質、信頼性のバランスがいいと思いますので、おすすめです◎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。