SSブログ

超小型ミラーレス GM1Sを買ってみた [カメラ]

ちょっとした思い付きでパナソニックのLUMIX DMC-GM1Sを購入しました。
色はシルバー×ブラウンです。

もちろん、その超小型なボディサイズ、デザインが全てのカメラだと感じます。
55552.jpg
GM1S(レンズ付)とGX8の大きさ比較…同系統のデザインですが、同じフォーマットとは思えない程の大きさの差がありますね。

ただ、今となっては2013年頃の発売機種(GM1が)ということで、5年以上前の古い機種になります。
GX8が2015年なのでそれよりも2年前の機種。
いささか機能的な不安も感じながらの購入となりました。

機能的にも、いまさらの1600万画素、ボディ内手振れ補正もありません。AF性能も1,2世代前でしょうね恐らく。
また、個人的に不要だけれど、ファインダーや4Kもありませんし、アクセサリーシューもありません。

ちなみにファインダーのあるGM5という機種について店頭で確認したところ、ファインダーが小さすぎて(個人的には)意味が無いと感じました。意味ないのにそのせいで背面液晶の表示が小さくなり、ボディサイズが大きくなっています。

<他の所有機とのファインダー比較>
TX1 0.2型 116万ドット 0.46倍 液晶
GM5 0.2型 116万ドット 0.46倍 液晶
GX8 0.5型 236万ドット 0.77倍 有機EL
X-E3 0.39型 236万ドット 0.62倍 有機EL
X100F 0.48型 236万ドット ??

TX1とGM5は同じような仕様ですね。TX1のファインダーは小さすぎてほとんど使い物になりませんので、やはりそんな感じです。
そして実際に使っていても、明らかにGX8のファインダーのすばらしさが際立ちます。X-E3のファインダーでギリギリ我慢できるところかな~...

ちなみに大きさ比較。やはりGM1Sが際立って小さいのが分かります。
55551.jpg
左上:X-E3 右上:X100F 左下:GX8 中央下:GM1S 右下:TX1

取り敢えず、組み合わせるレンズは小型なものがいいのかなと思っていて、また広角寄りな次のレンズで検討しています。
①G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S. 重量:70g<換算24-64mm> ★所有
②G 14mm F2.5 ASPH.  重量:55g<換算28mm>
③LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH. 重量:115g<換算30mm>
④LAOWA 7.5mm F2 重量:170g<換算15mm> ★所有

③が欲しいな~。

55555.jpg
GM1S+LAOWA 7.5mm F2
55553.jpg
GM1S+パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/ F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
55554.jpg
GM1S+パナソニック LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S.

超小型でグリップの無いGM1Sに、望遠ズームはちょっと無理ですね。アンバランスすぎます。

ちなみに使ってみて今感じているGM1Sの欠点は、
①小さすぎて持ちにくい
  つまむような持ち方しかできない
②電源スイッチが小さすぎて回しにくい。
出っ張りが小さいし、硬いし。爪の先で回す感じ?
③他機種に比べて、スイッチやダイヤル類が少なくてやや戸惑う(慣れですね)。
(番外)ついついファインダーを、覗こうと顔を近づけてしまう。これまで一眼レフは当然のこと、ミラーレスもコンデジもファインダー無しの機種を使ってこなかったので、癖で。

全て小型軽量のメリットとのトレードオフなので仕方ないです。他の機種と使い分けですね。
また、画質は12-32mmともども結構いいなと思いました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。